日本国債は誰が握っているのか?●2012年6月18日更新

資金循環統計(2011年第4四半期速報):参考図表 図表5-2

ソース(日本銀行HP)http://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjexp.pdf


(図表5-2)国債等の保有者内訳を見ると分かります。

②前年比という表の2011年末残高の「海外」部分を見れば、外国人の保有比率が分かります。
8.5%しかありません!!!

そして、見てみると国内の金融機関(ゆうちょ・一般銀行・保険会社・年金基金など)や
政府・公的金融機関(政策投資銀行など)、中央銀行(日銀)がほとんど保有している事が分かります。

海外の財政難の国々とは状況が違うんですね~♪

さて、日本国債の最新状況は!?●2012年6月20日更新

資金循環統計(2012年第1四半期速報):参考図表 図表5-2

ソース(日本銀行HP)http://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjexp.pdf

(図表5-2)国債等の保有者内訳を見ると分かります。

②前年比という表の2011年末残高の「海外」部分を見れば、外国人の保有比率が分かります。

6月19日、最新の日本国債保有状況が出てきました。
海外は、2011年第4四半期は78兆円(8.5%)でしたが今回76兆円(8.3%)に減りました。

海外勢力が自発的に売却したのかそれとも日銀やどこかが買い取ったのか・・・
取りあえず、海外勢力の日本国債保有比率が下がったのは確かなようです。

憲法から細かな法令まで調べれるサイト●2012年6月21日更新

電子政府の総合窓口イーガブ

財政法第5条を調べようとしたら見つけました。
イーガブ(e-gov)は、総務省が運用しているようですね~♪

かなり情報量としても豊富で、使いやすいです。
勉強したい時には便利だと思いました。